最近の鍵は長いので約1センチくらい長くして、

少し容量もアップしてみたけど

4連だから容量そんなにいらなかったかな・・・

 

 

 

 

 

 

身内用なので失敗してる箇所が結構あります

サンプルだと、ちょっと気が緩む、いかんなぁ・・・

使ってみて容量大きいようだったら少し小さく変更予定

 

しかし、よく考えたら普通の人ってそんなに鍵ないのかな?!

実家とか違う人はソコソコなのか?!よ〜わからん・・・

俺の場合、店してるので、

あれやこれや増えて10本前後

いつも驚かれるからなぁ

『看守かよ!!』って

 

 

つぎなる獲物の前に刃物研ぎ

アマゾンでポチりと黒幕さんを購入

どれぐらい効くのかねこれ

 

 

気合入れて鉋刃も。

ダンダン上手くなったのか

黒幕さんが良かったのかわからんが

今回はなかなかいい感じ。

 

 

こちらの特殊な刃物は貰い物。

前から使ってみたかったけど研いでなかったので

今回、一緒に研いでみたけど

形が形なので、研ぎにくい!

途中で挫折して中途半端な研ぎで終了!

元々は何に使われてたかわかりませんが

革漉き用に丁度良さそう。

 

実際漉いてみたんですが、ちょっと大きいので

扱いになれてないとザックリ漉き過ぎるんですが

慣れればなかなか使えそうですこれ!

 

 

『一次』さん作なんでしょうか・・・?

初めて使った革包丁『秀次』って言うんです。

お店の人に『ヒデジ!ヒデジ!』言ってたら

『ヒデツグです!』って言われたの思い出したよ

革細工アルアルなのか?!

 

 

 

そんな話はさておき

この間、数年振りにこちをご購入

コストコのティラミス。

さすがに歳を取ったのか、若干甘すぎる気が。。。

数年前も『もういいやこれ』って感想だったような・・・

正月太りも解消した頃にこれじゃね・・・

もっと健康に気をつけんとなぁ