Facebookでちょろっとおさわり部分は書きましたが

シルバーウィークを利用して

『大阪アートてづくりバザール』 なるイベントへ参加してきました

画像は風呂敷ハンドルの仕込み画像

この時点ではこの商品は完売するやろなぁ~と思って仕込んでみました

 

 

午前中に博多を出発 会場についたのが9時間くらいでしょうか

途中2回インターで休憩 大阪周辺には7時間半くらいでついたんですが

都市高速が鬼混み 久しぶりにノロノロ運転したなぁ~

そして会場までの道まよったりで9時間掛かりましたね

 

 

大阪に行く前にお店でブースサイズを作って予行練習

2m × 2m の大きさだったんですが

想定してたより小さい!

そして使いたいラックが 高さ制限により使えない!

 

 

こんな感じかなぁ~と並べてみて

友人に見てもらうと 『これじゃダメやろ~』 の一言(笑)

ダメでもやるしかないんですコレで(笑)

迷わず行けよ!行けばわかるさ!

なんてもんです

 

 

初日、2日目はこんな感じの配置

行ってわかったことは、ちゃんとしないとダメってことでした(笑)

ん~友人の忠告は聞くもんです

しかも他のブース高さ制限無視っとるがな・・・

あんなに出展者要項に『高さ厳守!!』って書いてるのはなぜ?

ホントブース奥まで入る人は稀

なにせ奥には私めが鎮座してますから

ブースを外れて遠くから覗いてる無人スタイルの方が

お客さん入る、入る 手に取る、手に取る

いかん状態ですなぁ・・・

あまりにブースの見せ方が悪いので急きょ会場近くのIKEAへ

 

 

最後の2日間はこんな感じにチェンジ。ブースを立体的に仕上げてみました

おかげさんでお客さんの入り 手に取る回数も激増です

残念ながら売り上げは惨たんたる結果でしたが

当たりは良かったです

他の出展者からの刺激も大きかったですし

何より目的も果たせたところもあったので良かったです

 

 

収穫あり!と言っても売上げ悪いとかなり落ち込み

会場外の港で終了後ボ~っとしてたんですが

なんでしょうね、他の出展者と同じ土俵に立っても意味ないなと気付きました

 

売るためにイロイロと思考錯誤してる出展者さん

素人に毛が生えたレベルの出展者さん

突き抜けちゃってる出展者さん

常連で固定ファンがついてて 鬼の様にめちゃくちゃ売る出展者さん

完全に商売な出展者(個人的に大嫌い&詐欺ですね、しかも革製品の出展者)

 

自分の道を行ってるブースが魅力的なのは間違いなかった

自分の好みでないブースでもついつい足が止まります

 

総評としては 『見てる人は見てる』って印象

俺ももっと我が道を行く製品、店舗、ブースをしていかんとなぁ~

と強く思いましたね

せっかく独立系の職人、ショップなんですから尖ってナンボ

この価格帯でコレとかクソくらえ!

とりあえず年内後2発のイベントはどうなることやら・・・

 

 

そういえば会場横が大阪南港

ここからジンガロの宣伝カー

ゴキゲン♪ワ~ゲン

が来福したんですねぇ

車と入れ替わりで大阪南港に到着ってなんかシュールやなぁ~

とりあえず福岡、博多の上質で尖った革屋を目指して頑張ります!