軽自動車税が来てるんですが、中に折込でチラシが

なんか増税のお知らせ・・・

バイクって軽自動車だったのか?!

しかし、その上がり方が半端ない1.5~2倍ですよ!

普通ありえますかいきなり2倍って!

1000円が2000円だからエエやろ!ってことなんでしょうけど

納得いかんなぁ・・・

 

 

新型財布の続きです。1パーツ、1パーツずつ進めます。

後から処理できない所をやりながらなので

意外と大変なんですこれが・・・

 

 

この状態からエッジの処理をして、また縫ってエッジ処理

の繰り返しになります。

 

 

 

こんな感じに組み上がるイメージです。

コインケースの裏まで総革張りだけど薄く処理する

そんなテーマでやっとります。

最大の難所は最後の縫いなのでまだまだ不安

危険個所は手で縫おうかな(笑)

それじゃ勉強にならんか・・・

 

 

ここで革製品を選ぶ際のチェックポイントを

コインケース部分のボタン。

中心の穴に左右棒みたいなパーツがついてるんですが

こちらを上下水平に装着してるブランドはしっかりしてます。

 

 

 

こういう感じに止める訳でして

棒を水平にしてると使ってるうちに曲がってくる

それでボタンの締まりが悪くなる時期が早くなります。

使ってるうちに革が痩せたりして動いて来たりしますが

せめて新品の時はキチンとした向きにつけてる商品を購入しましょう!

 

 

よく巷では手縫いが最高!なんて妄想がありますが

上手に縫える方の手縫いが最高なわけでして

誰もかれもって訳ではないです。

たまに素人考えで俺にも作れる!って方いますが

縫い穴開ける形、道具、角度からこだわられてるブランドも

沢山あります。要は見えない部分で違うって訳です。

スーパー素人も知ってますがね(笑)

彼らはプロ以上の方もチラホラ

手作り感ある縫い方もジンガロさんは大好きなので

プロ、素人で判断したりしません

ようは全体のバランスや雰囲気が一番大事です。

皆さん丁寧に作られた商品を買いましょうね~