こちらが届きました。

NEWミシン!と言っても20年以上前の中古ですが

『おす』

『オス?!』

 

 

ダサい・・・

後で消しとくとして

押して開けるとこんなパーツが

 

 

色々と収納されてますが

このパーツは何?

 

 

オスだけに男〇?!か

アホな妄想はおいといて装着

 

 

足でミシン押さえを上げれるんですねぇ~!

家庭ミシンでもここまであるとは・・・

 

 

こちらのミシン

ベルニナ ホリデーヌ1240

当時の販売価格

20万~30万!高い!

ホリデーヌのカタカナがだせぇ~!

 

昔はパソコンもゴルフクラブも

なんもかんもやりたい放題高いなぁ~

中古市場がないからねぇ

 

 

ただ高い金額で売れるだけあって

各社こだわって作ってます。

ちなみに某オークションですと1万~4、5万で購入可能

フルセットで2~3.5万くらいな感じ

ジンガロさんのは2つくらい付属品がないので2万

こだわって作ってるってのは

各主要パーツが鉄なんです。

当然上の画像の補助テーブルも鉄製!

今だったら絶対プラだよ

 

 

ホント贅沢な作り

さらにこのホリデーさん

押さえが標準で10個近くついてる!

 

 

 

 

 

 

 

豪華ですねぇ~

これに補助テーブル、フットコントローラー

押さえ上げ棒?!まで付いてる

ちなみにこのホリデーさんスイス生まれ

 

早速試し縫い

 

 

糸立てを探して、というかこの部分のはずなんだけど

糸の穴径に対して棒頭がデカイ

スイスの糸巻きは径がデカいのか?!

そんなわけないよな・・・と思い

しょうがないけど上のパーツを外すかと

被ってるゴムを外してみてビックリ

 

 

なんと収納式でしたよ奥さん!

そして稼働がメチャスムーズ!

さすがスイス製!

『次のホリデーは旦那じゃなくて俺とすごしな~』

なんて言ったかわかりませんが

感動モノ!

 

 

フットコントローラーを本体に刺そうと思ってさらにビックリ!

『オ・ク・コ・デ?!』

はて?何語?ハングル?!

 

ま、正解は奥まで刺せ!って意味なんでしょうけど・・・

前の持ち主、機械オンチなんでしょうか?

奥まで刺さず

『動かない!』なんて店にかけこんでたりして・・・

イチイチ笑わしてくれます

ファミコンカセットの裏に名前書いてる人思い出したよ

 

 

いや~縫ってみて更にビックリ!

針の動きがスム~ズ~!

変な横揺れが無いし、針がビタビタ止まります!

変な動きがないので音も静か

伊達にスイス製名乗ってないね

 

半回転の垂直釜なので

なにより縫い目が締まって綺麗

横揺れも少ないからでしょうけど・・・

 

 

なんと左端に糸切りがついてます!

今のミシンにもついてるかもしれませんが

個人的に初めての体験!

いちいちこだわってます!

奇天烈ねぇさん!3万も出して修理するより

こっちに買い替えれば良かったのに(笑)

この間紹介したJUKIのミシンも勿論いいミシンなんですが

残念ながら総合力ではこちらに軍配。

数値の上ではパワーはJUKIの方がありますが

ホリデーさんもほとんど変わりありません

そもそも厚物ミシンは専門なので必要なし

ホリデーさんは薄物も強いみたいなので楽しみ

 

 

整備済みとは売主は言ってましたが念のため

軽く開頭手術でも

と思いましたが、ネジの規格がちがいます

買われる方はご注意を

 

 

家庭用ミシンはよくわかりませんが

工業用ミシンはネジの規格が各社で違ってます。

そして、黒いネジには通常焼きが入ってて固い。
(針をとめる部分のネジなどです)

勝手な予想ですが、そうやって各社

利益独占したかったんでしょうかね?

ねぇさん欲しくなったでしょ(笑)

情報遅くてすんませ〜ん