みなさんこの時期はいろいろと忙しい時期だと思いますが
人が忙しい所を狙ってか 虎視眈々と悪者が狙っております
まさかジンガロにもその毒牙がくるとは・・・

話は3日前に遡ります
突然の店への電話

『自分は番組制作会社の○○です、御社の製品を是非テレビショッピングで
扱いたいのでご提供願えますか?』

そんな入りとともに色々と説明を
月末納期も重なっててメンドクサイなぁ〜と思いつつ
いつどこで何につながるかわからないので邪険にも扱えません

とりあえず話を聞くだけ聞いて
どういった番組か、料金、などはメールで送って下さいとお願いして
『検討してみます』
とだけ言って切ったんですが

メール添付されてた内容はさておき
HPや制作した商品紹介動画が怪しい怪しい

『こんなんで売れんやろ?10個売れたらいい方』

そんな感想 とにかく作ってる映像が最低・・・
携帯アプリで作った方がよっぽどいい

店休日開けて出勤すると、電話とメールが1件づつ

そして営業中に『メールご覧になりました?』

 

詳しく聞くとその会社なんと100個は売れるとのたまいます
というか100個売れるまで付き合いますと

100個も売って初期費用だけ頂く
(ちなみに初期費用7万)
個人でやってる方にとっては渡りに船なお話

 

なんで騙されるのかと言うと
その会社検索かけても悪い評判が検索上位に出ない
というか会社HPくらいしか出てこない
いい意味で小さい会社過ぎて情報量が少ない

そんな感じでこちらが情報集める前に契約しちゃう人が多いんでしょう

契約する気もなかった俺でも
『なんかいい話なんかな?!』
なんて勘違いする始末

 

ストレートに検索すればよかったんです
『テレビショッピング 詐欺』

まぁ要は撮影、放映はするけど全く売れないんですよこれが
契約書には金額補償なんて項目はないんで
撮影と放映さえすれば詐欺ではないんでしょうけど・・・

騙される方が悪いのか?!小汚い商売してる人もいるってことです
会社と名前さらしてやってもいいんでしょうけど
名誉毀損で訴えられて相手を儲けさせてもしょうがないんで
伏せときます

基本、中小企業やら零細企業やらがターゲットみたいです
闇金うしじまみたいな話でしたね
うまい話にご用心!世の中そんなに甘くないです

ニヤニヤしながら電話掛けてんのかなぁ〜
ムカつくぞ後藤!