いや〜暑い!ホントに暑い!

そんな暑い最中に珍客来店

60歳前後の初老 明らかに店のモノには興味なし

 

ボソボソ何か言いながら フラフラとカウンターへ

左手にタオル 右手は鞄に突っ込んでる

凶悪事件が起きてる昨今

ちっさいおっさんでしたが

一応警戒しながら

『なんでしょうか?』

 

明らかに挙動不審な様子で一言

『この店の方ですか?』

当たり前だろ!ってツッコミ満載ですが

『そうですが・・・』

その後もなんかごにょごにょ

 

内容は

大牟田から来た。車の鍵を無くした。

鍵屋の代金が払えない。

明日返す、住所を教えるから金を貸してくれ。

30分かけてここまで来た。

 

住所を書いてる何かを見せようとするが

運転免許証ではないわ

『鍵屋にお願いしてみては?』

『30分粘ったが鍵屋は無理だと』

どうもこのオッサン30分好き

 

あまりに怪しいので

『場所どこ?』って聞くと

『遠いごにょごにょ』

『だからどこらへん?』

『外から来とるから住所とかわからん。築港かな』

築港って店の住所なんですがかなり範囲狭いんです

ついついニヤけ気味で

『築港ってここら辺だけやろ!』

そうするオッサン

『子供が・・・』

なんかごにょごにょ過ぎて聞き取れず

 

とにかく話がめちゃくちゃ

何より必死さが皆無 まるで何かの集金風

30分歩いたにしては汗ほとんどかいてない

 

『現場どこ?』にも全然反応しないので嘘でしょうね

遠いって言われても車もバイクもあるので現場に行くつもりでしたが

訳の分からんオッサン乗せるのも気持ち悪いし

近くの交番に連れてけばよかった

反応が見てみたかった

ま、ホントに困ってたら悪かったけど

ありゃ完全に詐欺やろな

これまでも変なモノ売りな準詐欺なのはあったが

対価も無いもの初めて

色んな人がおるもんで

真面目に働いて欲しいもんです

時間取らすんじゃねぇ

 

そんなこんなで真面目に働いてるジンガロさんは

こちらのカスタムオーダー品が完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は見本で置いてる鬼使用後(赤い革)

スタッズカスタムと中にネーム入れ

コインケースもスタッズワークも久しぶり

 

 

 

 

 

 

 

上のはスタッズ入れる位置が上過ぎました・・・

ここまで完了してからの変更は辛い・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんてことはお客様には関係ないお話

全て外してやり直し

時間も革も無駄に・・・

おかげで完成品はバシッといい位置に『F』の字が入りました