前から使ってみたかったドイツホックやら

錠前やらを購入してみた

なんでためらってたかと言うと、値段です。

上のホック

『ドイツホック』って言うんですが

これ1個で¥1000近いんです!

高いですよね

ドイツ魂なのか輸送費なのか、関税なのか

ま、そんな値段なので躊躇してました。

 

 

¥

 

 

上のつまみを引っ張り上げて外すんですが

引っかかって、誤作動しないようにミニ版も出ました

 

ミニ版は実物見たこと無かったので買ってみたんですが

個人的には通常版が好み

誤作動防止というか開けにくさは ミニ版が断然有利そんな所です。

 

 

 

 

それにも増して高いのが錠前

イタリア製なんですが

これ一つで

5000円〜10000円の間で各種

10000万越えもあったような記憶が・・・

主に、ダレスバックなどに使われますかねメンズでは

安い錠前もありますが

やっぱり真鍮製でないと雰囲気でません

この業界は斜陽産業なんでしょうかね

年々、入手が難しくなってます

いい!と思った時にストックしときたいけど

値段がね・・・

ダレス専門でもないしウチは

そろそろダレスを持っても変じゃない歳になってきたかもね

ラインナップに加えようかな

20万前後の価格になりそうですが(笑)

T内さんそろそろダレスなんてどう?

 

 

 

 

 

『カチッ!』としっかりしたイタリアの音が聞こえます。

なんて音にイタリアがあるかわかりませんが

イタリアの風を感じる人には感じるでしょう

それはさておき、

しっかりと留まって『カチッ!』と音も心地いいのは確かです。

さて、ダレスを作るか。

ポーチを作るか。

着手は来年かな?!

 

 

 

 

 

そんで夜なべのこちら

後ろ半分の糸を工房に忘れてしまいここまで

穴の数合ってそうです

よかった!