年末から波乗りには行ってなく
その間福岡は波日和 結構な頻度で波あってたみたいで
気がつくともう2月も中
正月で鈍った体に鞭打つべく本日より始動
意外と寒くなかったです

ついでにバイクも始動させようとキーを
画像の右は普通の鍵ですが おじいさんバイクは
画像左が鍵

装着するとこんな状態 昔の人は美意識高し

玄関に鍵掛けてない時代ですから
持ち歩く鍵も少なかったんでしょうかね?!

ちなみにこの鍵 同じバイクなら結構な確率で合う
当時も鍵として役割果たしてたのか謎です?
おおらかな時代やなぁ

IMGP0128 のコピー IMGP0129 のコピー

こちらは革漉き機の軽い掃除兼刃研ぎ

結構ゴミ溜まってたな

研ぐ時小っさい火花飛びます

久しぶりに研いだので もうちょい火花飛ぶイメージだったんですが

砥石を研いだのがまずかったのか?!

昔の機械はネジ大体マイナスです

プラスの方がいろいろと優れてるようですが
個人的にはマイナスネジの造形が好きかな

プラスネジだとなぜかネジ穴なめちゃいます。。
ホントはマイナスネジの方がネジ山なくなりやすいみたいですか・・・