昔お店の近所に住んでた、奇天烈ねぇさんが

久しぶりにご来店。来店というか用事があると現れます。

ミシンの修理に出したいとのこと

私の持ってる移動式卓上ミシンと同型のランク上タイプ
(ま、簡単に言うと家庭ミシンですかね)

型番で言うと7600に対し8800

分かりやすいかな?!

 

ジンガロさんのミシン、実は借り物

外見がなかなかの汚れっぷり

中身意外と調子はいいから今までノーチェック

『そろそろ開けて清掃しないとな~』

と思ってたのでいいキッカケになりました

ちなみに奇天烈ねぇさん。修理代3万するらしいです。

ヤフオクで3000円落札に3万ぶっ込めるのが凄い!

ねぇさんのミシン、ゴムパーツが結構あるみたいで

そこが全部ダメになってたみたい。

俺のヤツもゴムかいな?!と思ったのもあって

早速本日分解清掃!

 

 

分解結果としてはゴムパーツがパッと見える範囲では

使われてる感じもなし。肝心のボビン&釜もかなり綺麗

ちなみにこのミシン1986年製

なんと28年前!ねぇさんのは1988年発売

今、家でブログ書きながら結構気になったので調べてみると

ジンガロさんのも、ど~もゴム使ってありそう

明日また分解して確認です。

 

 

話戻って。

28年前だけどかなり綺麗な中身

グリスの劣化だけヤバいね

というかスプリング部分にグリスって要るの?!

 

 

基盤も綺麗なもんです。ホコリもほとんどなかった。

一応エアーで飛ばしときました。

 

 

この画像見る感じねぇさんと同じ機構が使われてそうで

ゴムのパーツが見える気がする・・・

<業務連絡>

ねぇさんミシン屋から来た割に説明悪いよ~

多分同じ部分にゴムパーツ使われてると思うよ!

詳しい確認は明日やな

しかし、ホント中身綺麗!

 

 

底も開け、軽い清掃で済みました。

我ながら綺麗に使ってますね。ほとんど汚れてなかったよ。

ただボビンの下にあったギアのグリス交換忘れてた

結局明日もう一回分解しないといけなかったのね

 

 

外側も激落ち君やクレンザーで磨くと

かなり綺麗になるらしいですが

今回はちょっと時間がないのでまた今度

 

このシリーズのミシン

職業用ミシンと言うらしく

定価約20万!高っけ~!

今ならヤフオクでウン千円!

結構探してる人もいるくらい人気みたいです。

 

このミシンの押さえを購入予定でしたが

よく考えると本体セットがオークションだと同じ金額

基盤の修理は出来ないけど

釜と針棒の調整は練習がてら自分でも可能

ヤフオクで落札しようかな・・・