2015年も始まりそろそろ通常モード

外は冷え込みが一段と増してますが

1月だもんね、寒いのはあたり前

『正月から風邪ひいてもしょうがないしな』

そんな感じで昨日の休みも家でゴロゴロしてたんですが

見てたテレビが

『休みの度に外に刺激を貰いに行きます!』

な内容で、正月太りで増えた脂肪をサスリながら

『こりゃ、今年は寝てる場合じゃなかね』

なんて決意も虚しく、電気カーペットの魔力で

遠い世界へ行ってしまいました。

 

 

そんなどうでもいい休みの報告は置いといて

今年は苦手なことやら

新しく買ったミシンやら

いろいろ新たなことにチャレンジする年にしたいね

 

 

こちらの『箔押し機』もフル稼働したい

仕立てが苦手な革にも積極的にトライする所存

 

とりあえず新しいミシンで縫ってみたけど、

やはりやらかしたのが1つ

なかなか使いやすいミシンなんで一安心

もう一台同型で持ってるけど

そちらはチョット前の所有者好みの仕様なので癖が強そう

そっちにもボチボチ

慣れていかないとね

 

ニッチもサッチもいかない場合は

本格的に整備に出そうか考えてますが。。。

新しいミシンって書いてますが

うちに導入が新しいって意味でして

ミシン自体は旧式

細かいパーツももう生産してないらしく

そんな話はまたミシンの紹介の時にでも

 

ミシンの癖ってなんやねん!

って話ですが、工業用ミシンてのは

買った後に職人さんの好みにタイミングやら

ミシン押さえの形やら、送り幅、高さやら

ちょいちょい変えてあるんです

なので、使う職人仕様って感じで癖があるので

それを掴むまで調整やらに手間取ります。

縫うだけならできますが、綺麗に縫うのがなかなかね・・・

 

使ってみてわかったけどこの旧式ミシンは特に

ご機嫌うかがいながら調整やらしないと

ど〜もしっくりこない

また暇な時にそんな話も書いてみます。